ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年09月02日

買って良かった物 その2 火起こし器

買って良かったものシリーズ第二弾です。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 アウトドアブログへ
一日1クリック、ご協力をお願いします。



今回はこちら
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人 FD火起こし器
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人 FD火起こし器

定番かもしれませんが、いわゆるチャコールスターター、チムニースターターってやつですね。




この炭起こしカテゴリで最も有名なのはユニフレームのチャコスタですが、正直高いです。
使い勝手としては、ほぼ変わらないので、私は富裕層以外の方にはこちらをおススメします。
サイズが二種類存在し、商品名として、「FD火起こし器」と「FD火起こし器大」があります。
大の方でチャコスタと同じくらいのサイズだとお考えください。
私は両方のサイズを持っていますが、家族でバーベキューする程度なら小さい方で全く問題ありません。
大ではかえって大きすぎます。
とはいえ、お値段はほとんど変わりませんので、大は小を兼ねるとお考えになられる方は大でも良いかと思います。



右が大の方ですね。

で、説明するまでもないかもしれませんが、これは炭に火をつけるための道具です。
この中に炭を敷き詰めて、下から着火剤で火をつけてあげればうちわなどで一生懸命あおぐ必要なく、いつの間にやら炭がボーボーになっているという大変便利な道具です。
キャンパーの間ではほぼ必需品だと思いますが、夏場のバーベキュー場などに行くと一生懸命うちわや新聞紙であおいでいる方々を見かけると貸してあげたくなる道具です。

我が家で使用している感じだと、一般的に売られている安い炭を使う場合には比較的すぐに炭に火がつきますので、全くあおがずに約20分程度でボーボーの状態までもっていけます。
一方で、備長炭やオガ炭などちょっと火が付きにくい炭については着火剤の量を1.5倍にした上で30分程度の時間を必要とします。

急ぎの場合はどちらの場合でも途中からあおぐなり、何らかの方法で空気を下から送ってあげれば火が着くまでの時間を半分以下にすることが可能です。

またチャコスタを使っている方はステンレス製なので気にする必要はないかと思いますが、こちらはサビますので使い終わったあと放置して夜露などにやられるとあっという間にサビます。
これだけはお気を付けください。

それ以外は全く問題ない非常にコストパフォーマンスの良いアイテムかと思います。




キーワードで商品を検索!
Quechua コールマン スノーピーク ユニフレーム テント タープ

他のブログはこちらから
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 アウトドアブログへ


coleman特集 簡単&楽キャンプ! みんなでファミリーキャンプ みんなでBBQ ケシュア特集 スノーピーク特集

同じカテゴリー(グッズレビュー)の記事画像
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XXL IIII ILLUMIN FRESH その1
同じカテゴリー(グッズレビュー)の記事
 武井バーナーの修理 (2015-11-18 09:02)
 買って良かった物 その9 ESCAPE BIVVY (2014-08-26 10:56)
 買って良かった物 その8 ニクワックス (2013-10-22 11:30)
 買って良かった物 その7 ロゴス あぐらチェア (2013-09-27 13:01)
 買って良かった物 その6 さらに続き 武井バーナー パープルストーブ (2013-09-26 12:07)
 買って良かった物 その6 続き 武井バーナー パープルストーブ (2013-09-24 12:30)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
買って良かった物 その2 火起こし器
    コメント(0)