ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年08月08日

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XXL IIII ILLUMIN FRESH その1

はい。ではどんどん記事を追加していきたいと思います。

続きまして、前回の我が家のメインテントであるコールマン タフワイドドーム300EXIIIに続き、サブテントであるQuechuaの2 SECONDS XXL IIII ILLUMIN FRESHについて記事を書きたいと思います。
ナチュラムさんでもずっと品切れということもあり、今現在は日本で最も注目されているファミリーテントではないでしょうか?

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 アウトドアブログへ
一日1クリック、ご協力をお願いします。



Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XXL IIII ILLUMIN FRESH
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XXL IIII ILLUMIN FRESH

入荷してもすぐ売り切れてしまう人気商品ですね。
こちらは4人用になります。




Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XL ILLUMIN FRESH
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XL ILLUMIN FRESH

こちらは二人用です。
実は我が家はソロキャン用にこちらも持ってます。





まずは我が家で設営した時の写真を。。。
こんな感じです。
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XXL IIII ILLUMIN FRESH その1


このテントで最も特徴的なのはやはり設営/撤収の楽なところだと思います。
我が家のメインテントであるタフワイドドーム300EX IIIは一般的なドーム型のテントですので設営するにも撤収するにもそれなりに時間が掛かります。
(たぶん、最初の設営には40~50分、最近は慣れたので15分~20分程度でしょうか)
しかし!このケシュア 2 SECONDS XXL IIII ILLUMIN FRESHに関しては設営時間は5分もかからないくらいです。
後ほど設営方法をの動画を紹介しますが、このタイプは他のケシュアテントと違い自立しないため、先にグランドシートをペグ打ちする必要があるのですが、このペグ打ちに掛かる時間が3分程度、実際にテントを広げて立ち上がるまでにはそこから2分程度です。(その後でサイドロープを張る場合はさらに3分程度必要かも。。。)

ソロキャン用にもう1サイズ小さい二人用の2 SECONDS XL ILLUMIN FRESHも持っておりますが、こちらの4人用も十分一人で設営することが可能です。

設営方法はこちら↓


中の広さとしては、家族4人が十分に寝れる広さです。
ただし、天井はかなり低いので大人が立ち上がることはできません。そこはドームテントと比べたときの設営の楽さとのトレードオフだとお考えください。。。
また、画像でもお分かりいただける通りそこそこ広い全室があります。ですので、ちょっと荷物を置く、というだけではなく座椅子のような物を置いてくつろぐことも可能です。
また、このIlluminというのはテントにライトが内蔵されているというものになっており、電池ボックスに電池を入れメインスイッチをオンにしておくことで、テントの中や全室にあるLEDで明るくすることが可能です。
テントの中で何をするかによっても異なりますが、私はこのLEDだけで十分ですので今までジェントスのEX-777XPをテント内用の照明として利用しておりましたが、これは必要無くなりました。
夜間に光が必要な時に軽く押せば光るこのLEDはかなり便利です。

そして、このFreshというのは素材に太陽熱を反射する新素材を利用しているという意味です。
ただでさえ白いテントはキャンプ場では目立つのですが、この白は新素材らしいです。
確かに夏の昼間はテントの中はかなり高温になるのですが、他のケシュアの特徴でもあるAIRという換気システムとこのFreshのおかげで他のテントと比較すると涼しいかと思います。
今度温度の違いを測っておきたいと思います。

とりあえずその1はこのへんで。








キーワードで商品を検索!
Quechua コールマン スノーピーク ユニフレーム テント タープ

他のブログはこちらから
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 アウトドアブログへ


coleman特集 簡単&楽キャンプ! みんなでファミリーキャンプ みんなでBBQ ケシュア特集 スノーピーク特集

同じカテゴリー(グッズレビュー)の記事
 武井バーナーの修理 (2015-11-18 09:02)
 買って良かった物 その9 ESCAPE BIVVY (2014-08-26 10:56)
 買って良かった物 その8 ニクワックス (2013-10-22 11:30)
 買って良かった物 その7 ロゴス あぐらチェア (2013-09-27 13:01)
 買って良かった物 その6 さらに続き 武井バーナー パープルストーブ (2013-09-26 12:07)
 買って良かった物 その6 続き 武井バーナー パープルストーブ (2013-09-24 12:30)
この記事へのコメント
こんにちは。

IIII ILLUMIN FRESH、レポ読ませて頂きました。
ナチュラムでは、ずっと買えずにいるので、たまらずオランダの友人に頼み送ってもらっています。

そこで、お教えいただきたいのですが、ペグと自在金具は、それぞれ何個必要でしょう??

もうそろそろテントが到着するので、揃えておきたいなと思いました。
お時間あるときにでもお教えいただけると嬉しいです<m(__)m>
Posted by たーたん at 2014年08月21日 14:13
こんにちはー。
コメントありがとうございます。

ほんとにおすすめのテントなので是非とも活用してくださいね。

ご質問への回答ですが、
まず、ペグと自在金具は両方とも付属しておりますので、事前に購入する必要はありません。
ただ、ペグについては一般的なテントについているような細い安価なペグになりますので、地面の固いサイトで利用する場合は別途購入した方が良いかと思います。(上の動画で使ってるやつは付属してきます。)

で、必要なペグの数ですが・・・正直覚えてないです(^^;
少なくともテントを立ち上げるのに必要なのはグランドシートに対して4か所、それに後部1か所だったかと思います。
あとは必要に応じてテント上部から出ている沢山の細いロープを6か所くらい止めていたかと。。
Posted by まっしーまっしー at 2014年08月21日 14:54
ご返信、ありがとうございます。

この時期、暑いので河河原でのキャンプが多いため付属品では敵わないと思い質問させて頂きました。

ペグダウンはやロープは多いように見ていましたが、重要な部分は4~5カ所くらいですかね。その部分は手持ちのソリッド系にするとして、あとは、まず付属品で良いかな。

到着&キャンプ、楽しみです!!
Posted by たーたん at 2014年08月22日 03:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XXL IIII ILLUMIN FRESH その1
    コメント(3)